プロローグ

こんにちは、れなです!今回は広島県福山ではしご酒をしてきました〜⛩️

1件目に行ったのは「自由軒」さん🍢
福山で人気の居酒屋はどこだろ〜と探して、まず最初に出てきたのがココ!
有名人の色紙もたくさん飾られてて、飲む前から良いところに来たなあ〜って確信😂
味噌が乗ったおでんにトンテキと味濃ゆいアテが最高でした〜🥓🍺

2軒目は「咲咲」さんへ!
やっぱり広島に来たならお好み焼きを食べなくちゃ!と使命感抱いてきたのがこちら✨
なんとびっくり!ここは3種類のお好み焼きが食べられるそうで優柔不断に🤤
1番人気の肉玉を頼んだんだけど、ボリューム満点で美味しかったなぁ🍽

ラストは「魚鮮」さん!
お店の中はカウンター席とテーブル席に加えてお座敷もあるみたいで、
とっても広くて雰囲気が良かったです✨
福山だけじゃなく広島中のお酒が揃っていて、どれも魅力的でした🍶
とこんな感じで新幹線ギリギリまで広島を満喫しちゃいました🚅

【今回のはしご酒、動画で見ることもできちゃいます!】
https://www.youtube.com/watch?v=CCcPoLXQxeE

【はしご酒シリーズ】
江古田編:https://tokyo-sanpo.com/odekake/25
熱海編:https://tokyo-sanpo.com/odekake/26
幡ヶ谷編:https://tokyo-sanpo.com/odekake/27

【今回のHolidayの投稿も見てね☀️】
https://bit.ly/39PpewC

【昼からハシゴ酒まとめページ作りました】
https://bit.ly/3dNWplh

【トーキョーさんぽのTwitter】
https://bit.ly/2IcriTr

【トーキョーさんぽのInstagram】
https://bit.ly/36krvNC

1軒目「自由軒」でビールにおでん

1軒目は、「自由軒」さんにやってきました。
福山駅から徒歩3分のところにある、福山ではお馴染みの居酒屋さん。

店内には、コの字型に並んだカウンターが。
お店の名物はおでんで、たくさんの有名人も訪れているそう。

まずは、ビール(480円)から。

ビール
ビール

はぁ〜うまぁ。

大根とロールキャベツ
大根とロールキャベツ

いただきます。
まずはおでんの中で1番好きな大根。
ん、アツ!急いでビールビール。気を取り直して、、
んん〜肉厚で柔らかくて美味しい。
とろっとろの味噌がいいアクセントになってる♩

最高の出だしだ〜!
なんと言ってもこのはしご酒は、取材の最終日で、
岡山に始まり、ぐるっと一周してきて今に至る。
もちろん車で移動したんだけど、びっくりなことに4日間で500キロ近く移動していたのダ!
岡山の隅から隅まで、駆け巡った怒涛の4日間。
あっという間で最高の取材だったので、思い出をここで語らせてください!

岡山って倉敷のイメージしかなかったんだけど、それ以上に魅力的な場所がたくさんあって。
おっと頼んでたものがキタ。

キモテキ
キモテキ

初挑戦の豚レバー。
ん!全然臭みがなくてうまい!
ソースがレバー全体に絡んでて、濃ゆい味になってる。
レバーをキャベツで包んであげると、体が喜んでるぅ。

あ、話を戻すと、、、
岡山のどこが良かったって、もう温泉!の一言に尽きる!!!
美作三湯と呼ばれる、西日本でも有数の温泉地が素晴らしかった!
特に奥津温泉は効果絶大でお肌がツルッツル!!!

冷え切った体を芯から温めてくれる良い湯でしたわ〜。
ビールも飲み干して、次に行くとしますか!

2軒目「咲咲」でハイボールにお好み焼き

2軒目は、「咲咲」さんにやってきました。
福山駅から徒歩7分のところにあるお好み焼き屋さん。

広島焼だけではなく大阪に神戸と、お好み焼きが3種もありました。

角ハイボール
角ハイボール

かんぱーい!
広島といえばお好み焼き!ってことでこのお店に来ちゃいました(笑)

肉玉
肉玉

ソースが光ってて飯テロだ〜。湯気から漂う香りでよだれが出ちゃう(笑)
ぎっしり入ったキャベツの重みを感じながら、1口。
あ〜これこれ。本場で食べるお好み焼きは、ちょっと特別感を味わせてくれる。

視界の奥にマヨネーズ発見!これはかけずにいられない。

そうそう!現地に足を運んでみないと、出会えなかったB級グルメもあったんです。
岡山の蒜山で出会ったのは、ひるぜん焼きそば! って皆さん食べたことありますか?
なかったら絶対食べて欲しいの!
なんでもB級グルメの大会で優勝したことがあって、食べ慣れた焼きそばと全然違うの!
味噌ベースの甘辛い秘伝のタレが味の決め手らしく、これがもう病みつき!

他にも蒜山ってジャージー牛が有名で、
その牛さんのお乳を使って作るソフトクリームもめちゃうま♩
ほんのちょっと経っただけで溶けちゃうほど、ミルクたっぷりで濃厚・・・
あれはもはや牛乳でした(笑)

ふう〜〜お好み焼きがお腹に溜まってきた・・・
残しておいたお肉を最後に噛み締めて、ハイボールを流して優勝♩

ごちそうさまでした。

3軒目「魚鮮」で日本酒にネブト唐揚げ

3軒目は、「魚鮮」さんにやってきました。
福山駅から徒歩4分のところにある、魚介料理が評判の居酒屋さん。

ここでは、新鮮な魚介料理と一緒に広島の地酒が楽しめます。

鋼・天宝一
鋼・天宝一

おお〜溢れる〜♩ほど入れていただいた。
ラストは日本酒。福山の地酒はどんなお味だろう ・・・
おお〜口いっぱいにガツンとくる辛口っぷり。まさに「鋼!」って感じ(笑)

ネブト唐揚げ
ネブト唐揚げ

瀬戸内海で獲れるネブトは、福山の名物なんだって。
よく塩がふられていて美味しい!ますますお酒が欲しくなっちゃう。
淡白な味で、例えるならフライドポテト!!!笑
冗談じゃなくて本当に私にとってポテトだったの!
気がついたら、どんどん”ポテト”を口に運んでて、
中毒になってしまうんじゃないかってくらい、止まらない右手。

そして負けじと動く左手で日本酒を飲む。
福山の最強コンビを見つけたかもしれない!!!!よきよき!

はしご酒する前に、鞆の浦に寄って、すでに福山好き〜!ってなったんだけど、
もっと福山に愛着が湧いちゃった♩

はぁ〜帰りたくないいいい。いや、また来れば良いのか♩

癒しの港町って呼ばれる理由が分かった気がするなぁ。
レトロな古民家が並んでる街中も、人の手が加えられてない自然豊かな仙酔島も、
時間がゆ〜っくり流れてて、初めて来た場所なのに居心地がよかったんだぁ。

あ〜このまま新幹線でくつろげるなんて、素晴らしすぎるぅぅぅ。
最後の最後まで楽しめて嬉しいナ。

今回使ったお金は・・・
自由軒(1,510円)+咲咲(1,280円)+魚鮮(1,950円)=4,740円でした。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

【今回のはしご酒は、動画でも見ることができま~す】
https://www.youtube.com/watch?v=CCcPoLXQxeE

【はしご酒プランの詳細はHolidayでも投稿してますよん】
https://bit.ly/39PpewC